食物繊維、発酵食品では便秘改善できなかった人へ

こんにちは、あおねです^^

こんなこと↓気になりませんか?

・食事を変えた
 食物繊維も発酵食品も摂ってる
 でも、いまいち元気になれない

・アレルギー症状が気になる

・落ち込みやすい

・さまざまな健康法を試したが
 まだ望んだ体調になれていない

それは、腸内環境が弱っているから
かもしれません。

その解決策をお伝えします^^

今まで体調を改善するために、
本当にさまざまな事をやってきました。

体は食べたものでできている、と考え
私の体調改善は食事療法からはじまりました。

普通の家庭料理

玄米菜食、マクロビオティック

ナチュラルハイジーン

ローフード

MEC食

他にも試してきた食事法がありますが、
だいたい上記の流れで変わっていき、

最終的にたどりついたのがMEC食で
”栄養不足”が”体調不良の主原因”という答えになり、
MEC食の効果を実感しています。

そしてその”栄養”を吸収する”腸”の状態が
人より良くない
んだろうな、と、
食事療法をしていく中で感じていました。

「なぜ、家族と同じものを食べているのに
私はめちゃくちゃ体調が悪いんだろう??」

不思議でなりませんでした。

MEC食をするようになり、疲労感が激減し、
冷え性もなくなりました^^

なぞに右の鼻だけ詰まっていたのも治りました。
(おそらく鼻腔内で炎症・腫れ
がおきていたのではと思います)

ただ、さらに情報を集めていく中で、試し
これはすごい!というものに出会いました^^

それは、パレオダイエット(=先住民食)の
webサイト「パレオな男」で有名な
鈴木祐さんの著書、「最高の体調」で紹介されていた、
プロバイオティクスのサプリメントです。

※パレオダイエットも試したことありますが、
ルール守れず、続きませんでした^^;

このサプリを使えば症状は改善する

よく耳にする問題が、発酵食品の量を増やしたのに、

まったく変化を実感できない人も少なくないところです。

これは、長年の不摂生で腸内から善玉菌が駆逐され、

代わりに悪玉菌が繁殖しすぎたせいで起きる現象です。

いったん悪の勢力が腸内フローラを制圧してしまうと、

発酵食品などで小まめに立ち向かっても

形勢逆転は望めません。

そこで使うべきが「プロバイオティクス」です。

鈴木祐 著「最高の体調」より抜粋・引用

とあります。

この情報に出会った時、便秘を改善する為に、
食物繊維や発酵食品をとっても、
思うように快便にならなかった理由は
これなのかも、と思いました。

ここ数年で様々な可能性が認められてきました。

たとえば、アレルギー症状の改善です。

近年はメンタルの改善効果も確認されており、

プロバイオティクスを4週間飲んだ被験者は

攻撃的な思考が減り、落ち込んでからも早く

立ち直れるようになったとの事例が報告されています。

ただし、発酵食品と同じように、プロバイオティクス

にも個人差があるので注意して下さい。

そのため、ひとつの商品で変化が起きなかった場合も、

根気よく別の菌を試していく必要があります。

鈴木祐 著「最高の体調」より抜粋・引用

とあります。

書籍には具体的に4つ商品が紹介されており、
私はうち3つを試し、効果を感じた下記の
プロバイオティクスをリピートしています^^

Culturelle, プロバイオティクス、ヘルス&ウェルネス、
150億CFU、1日1回のベジカプセル30粒

そして以前、こんなことがありました。

「MEC食をし、体調良くなり、まあ大丈夫でしょう^^」

と、そのサプリメントを切らしたことがあるのですが、
飲んでいた時と比較し、日に日に体が重くなり、
活力が無くなっていきました(´・_・`)

朝目覚めた時、飲んでいた時に比べ、
体が重いのです(┐「ε:)_

慌てて注文し、届き、徐々に活力を取り戻しました
٩(ˊᗜˋ*)و

日々の食べ物、飲み物、なるべく自然のもので
求める活力が維持できたらそれが一番ベストですが、

私が健康を求める1番の理由は
やりたい事がやれる体調の維持です^^

なので、今はサプリメントに頼っているような
状態ですが、日々体が軽やかに動き、
やりたい事に取り組めていて幸せです^^

と現在、めちゃくちゃ元気なのですが、
それほどまでに効いてしまう
サプリメントです^^

・食事を変えた
 食物繊維も発酵食品も摂ってる
 でも、いまいち元気になれない

・アレルギー症状が気になる

・落ち込みやすい

・さまざまな健康法を試したが
 まだ望んだ体調になれていない

という人は腸内環境が弱っている可能性が高いので
プロバイオティクス、ぜひ試してみて下さい^^

最後までお読みいただきありがとうございました^^

良い記事と思ったらシェアしてもらえると嬉しいです^^
  • URLをコピーしました!